最新ニュース

News

SIRU+の機能を外部アプリと連携できるサービスの提供を開始いたします

買い物データから栄養管理をするアプリ「SIRU+(シルタス)」を運営するシルタス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小原一樹、以下「当社」)は、SIRU+の機能を外部アプリと連携できるサービスの提供を開始いたします。第1号案件として、10月11日より株式会社ダイエー(本社:東京都江東区、代表取締役社長:西峠泰男、以下「ダイエー」)が運営する「ダイエー 公式アプリ」と連携を開始することをお知らせいたします。

サービス提供の背景

さまざまな業界でスマホアプリが活用されているなか、小売業界でもスマホアプリを導入し、DX施策を進めている企業が増えています。スマホアプリを導入することで、顧客との継続的な接点を創出できる、キャッシュレス決済に対応しやすい、といったメリットがあります。一方で、スマホアプリをダウンロードしてもらうハードルが高く、顧客の囲い込みの観点から、他スーパーとの差別化も課題となっています。

当社は、買い物データを自動で栄養分析し、栄養バランスが整う食材やレシピを提案するスマホアプリを開発、運営しており、2019年3月よりダイエーでSIRU+の導入が開始され、2021年11月よりダイエー全店舗でSIRU+が導入されております。

この度、SIRU+の機能を外部アプリに連携できるサービス「買い物バランス診断」の提供を開始し、第1号案件として、10月11日よりダイエー公式アプリと連携を開始します。「買い物バランス診断」と連携することで、SIRU+アプリをダウンロードせずとも、ダイエー公式アプリ上でSIRU+の機能を利用でき、より多くのユーザーが自身の栄養状態をもとにパーソナルな食の提案を受けることができるようになります。ダイエー公式アプリは健康軸で他サービスとの差別化を図ることができ、アプリの継続利用の向上や来店促進につながることを目指します。

SIRU+(シルタス)」とは 

https://sirutasu.com/

買い物データを自動で栄養分析し、栄養バランスが整う食材やレシピを提案するスマホアプリ。スーパーのポイントカードなどに紐づく購買履歴から栄養の偏りを可視化、栄養バランスが整う食材やレシピをオススメします。繰り返し利用することで、食の好みをアプリが機械学習し、ユーザー個人の食生活に合わせて最適な買い物を提案します。

同アプリを活用することで、ユーザーはアプリを介して栄養アドバイスを受けることができ、スーパーはユーザーの健康ニーズにマッチした食の提案ができます。2020年4月に食材入力機能を追加し、対象スーパー以外で購入した食品なども登録できるようになっています。

「買い物バランス診断」の概要    

「買い物バランス診断」は、SIRU+の「買い物データを栄養素に変換して栄養アドバイスをする機能」をWeb View形式 (※1)で提供するものです。「買い物バランス診断」と連携することで、自社アプリ上で、買い物の栄養バランスを診断する機能を利用できます。

また、現状ではWeb View形式での機能提供ですが、将来的にはAPI  (※2)での機能提供も視野に開発を進めており、外部サービスとの連携強化を図ってまいります。

ダイエー公式アプリでできること 

「買い物バランス診断」を連携することで、ダイエー公式アプリ上で、直近2週間分のダイエーでの買い物履歴をもとに栄養バランスを 診断し、栄養アドバイスと不足栄養素を補う食材を提案できるようになります。将来的には、商品化計画にもとづく商品との連携や、 チラシやレシピ情報と連動した食材の提案など、来店動機をより強める機能の実装を視野に入れ、開発を進めてまいります。

(1)ダイエー公式アプリからSIRU+のバナーをタップすると、専用ページに遷移します

(2)2週間分の買い物履歴をもとに栄養バランスを診断します (※3)

(3)診断結果を、5大栄養素ごとに何日分の摂取量に相当するのか表示します

(4)栄養アドバイスとオススメの食材を提案します 

(※1) Web Viewは、スマホアプリ上でWebサイトを表示する機能。日々のメンテナスを必要とせずとも、手軽にSIRU+の機能を自社アプリに実 装できます

(※2) APIは異なるソフトウェアの機能を共有する仕組みで、プログラムを0から開発せずともソフトウェアの機能を拡張することができます。 Web Viewよりも自由度の高い実装が可能になります

(※3) イオングループの共通ポイントカード「WAON POINTカード」、「イオンカード」を所有していることが必須条件となります 

【SIRU+のダウンロードはこちら】

iOSをお持ちの方

Androidをお持ちの方

【本プレスリリースの詳細はこちら】



CONTACT